すごい勢いで否定してくる人

みなさんこんばんは。


親不知の痛みが引いていたことに今更気づいたあいぽすです!



みなさん、恋人はいますか?


わたしはいません(おらんのかい)



昨年までお付き合いしていた人と別れてから、心が軽くなったお話です。



その人は、付き合う前「笑顔がかわいいね!」とか、「あいぽすの誰にでも優しいところが大好き!」とか、ストレートに良いところを褒めてくれていたんです。


そして、わたしを否定するようなことを一切言わなかった。


「こうしたらいいと思うよ!」などのアドバイスはあっても、否定はしない。


それがいざ付き合いはじめたらどうでしょう。


「おまえつまんない人間だな。みんなこう思ってるよ」←つまんなくてさーせん。ところで、みんなってだれ?


「付き合う前、俺はおまえに尽くしたんだから、付き合ったらおまえが俺に尽くす番だろ」←なにルール?ジャイアンかなにか?


「おまえが悪い!俺は悪くない!」←どっちが悪いとかいいから、冷静に話し合いしませんか?


「だからおまえは馬鹿なんだよ」←論点すり替えて優位に立った気でいるのやめてもらえませんか?



などなど。


「え、人の態度ってこんな豹変するん?」


って、びっくりするくらいすごかったんです。

まぁ、それでも暴力を振るわれたことはないですけどね。


あ、でも旅行先で喧嘩したときに見知らぬ土地で置き去りにされたことはあったな!笑



さてさて、こうも否定されるようなことを言われ続けるとですね、本当に自分がくそつまらないダメな人間なんだって思えてくるのですよね。



わたしは幸いにも「別れた方がいい」と、説得してくれる友だちがいたから、縁を切ることができました。


別れるのは勇気が必要だったし、かなり揉めもしました。

別れ話ですら否定されましたから。笑


だけど、いまは別れて良かったんだと思えます。


心が重たくない。


「いま、まさにこういう状況だ!」という人がいたら、その縁は切ってしまった方がいいと思います。


恋人に限らず友だちでもね。


否定されることが当たり前にならないでください。


悪いところばかり見る人より、

良いところを見てくれる人と付き合った方がいいですよね。


それが、理不尽に責めてくるような人であれば尚更です。


だれかに何かを言われて自己嫌悪に陥ったり、自分を責めたりしないでくださいね。


あいぽすおばちゃんとの約束だよ!




さて、あいぽすおばちゃんはドラクエ3を少しだけプレイして寝るよ。


またお会いしましょう!



Twitter@xaxax_aiposu