仕事って?勉強って?

みなさんこんばんは。

 

トイレ(会社)の洗面台に膝を強打して
またまた青あざができた、あいぽすです!

 

脚ボロボロすぎませんか。

 

 

それはさておき……
今回は前職のことや、フリーランスを目指そうと思ったきっかけなどを書いていこうと思います。

 

まぁ、結論から言うと「心身ともに悲鳴を上げたから」なのですが……!

 

 

わたしは高校卒業後すぐに就職しました。
特に何も考えずに接客販売業につきましたが、これがまた……

 

まぁ、きつい!!!

 

ある日突然、出社する際に玄関でくつを履いていたとき。

 

「もういやだ、耐えられない、辞めよう」

 

日頃から「きついなぁ」とは思ってはいたけど、
辞めることは頭になかったので、自分自身でもびっくり。

 

出社してすぐに上司に辞めると伝えたところ……

 

「うちより楽なところなんてねぇぞ!」

 

怒られました。一瞬ひぇっ!てなりましたよ笑

 

その後、わりとすぐに再就職。

 

このときの店長と先輩が優しくて、
ビシッとしていて、とにかく素敵な人たちでした。

 

わたしの数ヶ月あとに入ってきた後輩も、素直でかわいらしい子で、
このお店で働いていたときが、人間関係はいちばんよかったかもしれない。

 

しかし、病気をしてしまい、というか、怪我に近いかな……それで退職。

 

しばらくリハビリ通ったり、自宅で休養をして
「いよいよ働くか!」と、就活していたときに、
偶然、知識や経験がなくてもOKなIT企業の求人を発見!

 

もともとパソコンに向かってカタカタしているのが好きだったのもあって、
即応募!そして即採用!

 

けれど、このあたりから精神的におかしくなりはじめました。

 

常に人の悪口を言って、ひそひそ話(本人にも聞こえてる)や、
すぐに人を小馬鹿にしたような態度を取る人たちに囲まれ、
そんな環境のなか、ほぼ毎日のように残業して……

 

そういう環境に身を置いていると、
悪口に自分が混ざることはなくても、心が死んでいくのですよね。

 

そして突然の……

 

「部署異動したい」

 

やっぱりもともと興味のあった分野だったし、
辞めずになんとか逃げようと思い、部署異動を選択!

 

 

新しい部署は、前の部署ほど酷くはなかった(良くもなかったですが……)

 

仕事自体はやっぱり結構好きだったし、
数ヶ月で昇進したり、そのあともわりと着々とステップアップしていってました。

 

でも、やればやるほど仕事が増えてく!
同じポジションの人と比べても明らかに仕事量がおかしい!
上司が「二日酔いで帰るからこれやっておいて」と言って定時前に帰る!

 

おかしい!何かおかしいぞ!

 

ここで見切りつけておけば良かったものの、
ときおり無駄にストイックさを見せるあいぽすさん……
まだまだ頑張っちゃいました。

 

やってもやっても終わらない仕事。
やってもやっても上がらない給料。
やってもやってもボーナスは出ない。

 

でも、まだまだ頑張る……ひたすら頑張る……
そのうち笑顔が消えました。

 

そんなこんなで、感覚が麻痺して仕事仕事の毎日でしたが、
ある日の朝、起きようとしたら、起き上がれない。
頭では「仕事行かなきゃ!」と思うのに身体が動かない。

 

もう、それからというもの毎朝そんな状態。
もともと寝付きはあまり良い方ではなかったけど、
寝付けないどころか、不眠状態がつづく。

 

自分でも「もうダメだな」と薄々感づいてはいたので、そのまま退職を決意。

 

いちおう面談もして円満に(?)退職ができました。

 

 

それから半年くらいはずっと家で休養してました。
体調もよくなってきて「働かなきゃ!」と思い、就職活動。

 

やっぱりIT企業で働きたくて、応募して採用してもらいました。

 

が!

 

完全に前の会社と同じ道をたどっている気がする!

 

というのも、仕事の任され方とか、タスク管理がしっかりされていないところとか……
他にもいろいろと共通点があったのです。

 

本能的に「逃げなきゃ!」と思いました。

 

 

仕事は嫌いじゃない。
でも、このままじゃ会社に潰されてしまう。

 

そのときに何かいい方法はないだろうかと、
いろいろ調べた結果、フリーランスに行き着いたのです。

 

IT企業で働いてはいたけど、正直プログラミングとかさっぱりです。
でも、ずっと興味は持ってたので、いま現在、

  • どの言語でどういったことができるのか
  • 自分が「これだ!」とのめりこめるのはどういったことか
  • もともとランサーズなどは知っていたけど、実際どういった案件があるのか

などなど
いまはこういった部分を勉強中です。

 

 

言語については、実際に複数の言語をいじったりしてみてますが、
JavaScriptRubyは結構、基礎的なところから楽しめている気がします。

 

はやく方向性を決めてしまいたい!とも思いつつ、
まだ決めかねているところがあります(ふつうに楽しくて笑)

 

 

わりとありきたりな理由だったりもするのですが、
もう少し自分らしく生きたいと思ったのです。
(あと、ひとり旅する時間とかも確保したかった……)

 

 

今回はだいぶ長くなってしまいましたが、
いわゆる雑記ブログなので、今後も好き勝手書きます!
いま何を勉強しているのかとか、旅行のこととか、飲みのこととか笑

 

 

 

それではみなさんまたお会いしましょう!

 

 

 

Twitter@xaxax_aiposu